都議選千代田区は、176票の微差の歴史的大勝利です!! くりした善行さん万歳!!

都議選千代田区は、176票の微差の歴史的大勝利です!!
 くりした善行さん万歳!!



 昨夜(2009年7月12日)22時過ぎに、早々とくりした(栗下)善行さん(会社員、26歳)は当選を確定しました。
 有権者3万9140人、投票率55.80%(前回の投票率43.34%)、投票者2万1840人、栗下善行(民主党 新)9872票、内田 茂(70歳、自民党 現)9696票、牛尾耕二郎(37歳、共産党 新)1914票でした。

 全く無名のくりした善行さんが短期間で当選したことは奇跡です。

 『新世代の責任』としての具体的政策は、『壮大な無駄づかい!新銀行東京は一刻も早く撤退を』『子育てと仕事の両立支援』『中古建物のリフォームなど、もっと環境リサイクルの推進!』『介護施設を増設し、医療・介護難民ゼロを目指す!』『築地市場の豊洲汚染地移転は見直し!』などでした。これも大きく評価されました。

 共産党の牛尾耕二郎票1914は、善戦です。私の予測は1300票位でした。共産党の「都政では、自民・民主が石原都知事と一体で、都民いじめの福祉切り捨てと、新銀行設立などのムダづかいをすすめてきました。」との認識で、『認可保育所を増設し、待機児ゼロと良好な保育環境を実現します。』『遊び場をつくり、児童館を拡充します。』『小児病院廃止計画をストップさせます。』『75歳以上の高齢者医療費を無料にします。』『特養ホームを増設し、待機者ゼロをめざします。』などの政策は、リーズナブルで、評価されています。『死票』であり『利敵行為』である、との批判はありました。2009年2月1日の千代田区長選挙では、下田武夫区長候補を共に支持・支援したからです。『変革』や『闘い』は継続させるものです。『常に』市民の『目線』や『生活』の視点を持つことは最も大切です。千代田区長選挙の下田武夫支持7251人の連帯の芽生えは、『幻想』ではなく、続いているのです。

 私は、くりした善行さんが毎日毎日夜11時まで駅頭に立ち、『お帰りなさい!! お疲れさまでした!! 私はくりした善行です。よろしくお願いします!!」などと、明るい笑顔で語りかける誠実な姿は、心からスゴイと思いました。

 さあ、明日からお互いに勉強しながら頑張りましょう!!

 なお、都議会全体の私の予測は、共産党8、民主党60(『生活者ネットワーク』を含む)、公明党21、自民党38、合計127でした。
 実際の議席は、共産党8、民主党56(『生活者ネットワーク』2を含む)、公明党23、自民党38、無所属2、合計127です。

 以下、当選の瞬間と、その直後のくりした選挙事務所(小さな、小さな事務所!!)の様子を写した写真を掲載します。選挙事務所の状況がよく分かるのではないかと思います。ピンぼけの写真もあり申し訳ありません。全ての写真は、私が携帯電話で撮影したものです。



200907131442295470.jpg

千代田区 くりした善行(ぜんこう)26才、
当選の瞬間!!感激の妻カヨンさん。
岩本町にある選挙対策事務所にて。





2009071314423527883.jpg
喜びが爆発する海江田 万里さん。
栗下善行さん、顔が切れてごめんなさい!




2009071314424228491.jpg
喜びにわく 下田光子さん、くりした善行さんの妻カヨンさん、運動員たち





2009071411091430781.jpg
テレビや新聞のインタビューを受けるくりした善行さん。
インタビューの直前に彼は私に『これは夢じゃないよね!?』と。
なんて初々しい!!




2009071314473710487.jpg
開票結果




2009071314531110270.jpg
東京交通労働組合日比谷支部長 毛利 道さん




200907131453195754.jpg
栗下善行さんのお父さんと私




200907131500505733.jpg
小枝すみ子区議 ピンぼけで、ごめんね!?
毎日の詳細なレポート、ありがとうございます!!




2009071411093516348.jpg
海江田 万理さんと歴史的勝利の握手!!




200907131519386438.jpg
インタビューを受ける小林たかや区議・『ちよだの声』幹事長




2009071315202310608.jpg
寺沢文子区議と、くりした善行さん



200907131535386287.jpg
新聞記者の取材を受けるくりした善行さんと
下田武夫前区議・選挙対策委員長


200907131536296434.jpg
下田武夫選挙対策委員長と小林たかや区議・ちよだの声幹事長




2009071315365429466.jpg
寺沢文子区議






2009071315464928988.jpg

選挙対策事務所を支えた下田光子さん。
千代田区長選挙の悔しさは『継続は力』に続く!!
明日の千代田区、未来の千代田区を!!
お年寄り、子どもたち、女性たち、障害者の『声』を!!♪♪♪


2009071315483410608.jpg
中央区議 小坂和輝さん(小児科医)
築地市場移転問題の『闘う』リーダーは、
『子どもたちの人権を守る』小児科医



2009071315521511691.jpg
笑顔の栗下善行さん


2009071315525230169.jpg
真剣な表情で取材を受けるくりした善行さん



2009071315590730156.jpg

御菓子処『ささま』笹間芳彦さんは、早稲田大学の先輩



2009071316043230156.jpg
『千代田のまちづくりを考える会』(ちよまち会)北城照二郎 事務局長



2009071316103311666.jpg

花束を持つ栗下善行さんの妻カヨンさんと


2009071316130730173.jpg
さあ、明日からの打ち合わせ!!
左から、寺沢文子区議、くりした善行新都議、小林たかや区議、
小枝すみ子区議、下田武夫選対委員長、くりした善行さんのお父さん



200907131623097930.jpg

向かって左から、くりした善行 新都議・小林たかや区議・小枝すみ子区議

 
CMSならドリーマASP