都議選千代田区の不在者投票は4571人!!(2009年2月1日千代田区長選挙の不在者投票2721票)すごい人数!!有権者は3万9140人

都議選千代田区の不在者投票は4571人!!
(2009年2月1日千代田区長選挙の不在者投票2721票)
すごい人数!!有権者は3万9140人


 2009年7月12日都議会選挙の前日の私の行動は、次のようだった。記念になりますので、日記風に書きます。

 〜〜くりした善行さん!!選挙運動の最終日の今日(7月11日)は、なんと1日4回もあなたに会えました。
 
 まず、なんとか、這い起きて、午前11時に九段北スーパー『デリド』前へ。栗下善行さんと握手し、久しぶりの海江田万里さんとも。電動車椅子の私は、初めて会った岡田克也幹事長と握手をガッチリする。小川みさ子さん広井さんは、選挙カーを追いかけながら、本日の詳しい日程表を自宅にfaxしてくれると約束してくれる!

 直ちに 私はマンションに戻る。朝食を食べてから、すぐ投票依頼の電話かけをする。反応は、とても良い!!♪♪

 13時から、弁護士会館クレオで、『高齢者と虐待防止法シンポジウム』が、始まっている!さあ、どうする?もう、行かない!!!

 くりした善行さんの電話かけを続ける…。メールも打つ。大事な弁護士へのメールは、長くなり時間がドンドン経つ。

 『あなた!くりした さんが来たわよ。音が近づいてくる!ベランダで見るわ…。あなた早く外に出たら…。』急いで外に出たら、選挙カーの音は飯田橋駅方向に行っている………。ああ、行ってしまった。それでも電動でない車椅子で追いかけながら、妻に携帯をかける。『どこに居るの!?車椅子で道路を歩くと危ないわ…!』坂を登るには、バックで。少しづつ登る。汗が出る!

 やっとマンション前に戻ると、ふたたび くりした善行さんの声が聞こえて来ました!彼は、私を見つけると選挙カーから飛び出して来て、私と力強い握手をする。


20090713105725464.jpg



 選挙カーを自転車で追いかけるお父さんに、くりした善行さんと私の写真撮影をして貰う。私も、九段高校をバックに、民主党旗を付けている、お父さんを写真撮影する。時間を見ると、16時30分に近い。

2009071310573524320.jpg
選挙カーを自転車で追いかける、くりした善行さんのお父さん



 早く不在者投票に行き、用事を済ませ、19時からの、秋葉原昭和通り向かいで、『打ち上げ』演説に行くぞ‥!すると、私の娘、南川麻由子(弁護士)から電話があり、結果的には長〜い話しになりました。

 でも、秋葉原昭和通り向かいの、UFJ銀行前で、少し演説を聞けました。グリーンのポロシャツを着た、くりした善行さんのパートナーに、ふたたび会えました。

2009071310574224800.jpg
秋葉原昭和通り向かいのUFJ銀行前の『打ち上げ』演説における、
くりした善行さんの妻



 くりした善行選挙事務所で、新幹線訴訟を東京地方裁判所でしている長谷川万里子さんと東京弁護士会『期成会』(570人)のことなどを随分話していると、20時過ぎに、拍手のなか栗下善行さん一団が戻って来ました!中央区議の小坂さんもいる!

 不在者投票は、4571票と聞きました。

2009071310580131982.jpg
向かって左が、小林たかや区議(『ちよだの声』幹事長)、
右は、下田武夫選挙対策委員長。料理は、下田光子さんなど。


 下田武夫前区議ご夫婦には、頭が下がる貢献を尽くされています。
 小林たかや区議『ちよだの声』幹事長、寺沢文子区議はじめ皆様、ありがとうございます!
 毎日の詳細な小枝すみ子区議レポートも感謝・感激しています!
 一票差でも、勝てば良いのです!!

 くりした善行さんは、今から『夜11時』まで、四谷駅などで通勤者などに『ご苦労様でした!! くりしたです! よろしくお願いします!!』と声をかけ握手をしたりしているのです。この行為は、くりした候補のことをより多くの市民に知ってもらう大きな効果があります。駅頭に立つ候補者は沢山いますが、毎日毎日夜11時まで駅頭に立ってこのような行為をしている人はなかなかいないと思います。
 
 なお、私の言う『民主党』(予想では60議席)には『生活者ネットワーク』が含まれています。

 
CMSならドリーマASP