都議選 自民党・公明党は、過半数(64議席)を割るか?50台後半か?

都議選
自民党・公明党は、過半数(64議席)を割るか?
50台後半か?


 私の『勘』及び各種新聞の情報によると、次のようになります。
 都議会の現有議席は、共産党13、民主党34、公明党22、自民党48などです。

 自民党・公明党の苦戦の原因は、7つの1人区です。私の予想は、民主党の6勝1敗です。1敗は、島部です。前回都議選では、自民党は5勝2敗でしたが、今回は民主党が完全に逆転する可能性が高いのです。中央区と千代田区ではマンション建設ラッシュで、4年前より有権者が、かなり増えています。新住民は大半が無党派層ではないでしょうか。
 民主党鳩山由紀夫代表の第一声は、築地市場移転問題に揺れる中央区。第二声は、皇居・江戸城や日本一の官庁・ビジネス街に誇りを持つ区民が住む千代田区。都議会のドンと言われる、自民党の都連幹事長も務める内田 茂候補(70才)の7選は阻止されるでしょう。内田候補者も昨夜のNHKニュースで見ましたが、ベテランとはいえ政治家としては高齢者ゆえ、冴えませんでした。

 世田谷区(8人区)、大田区(8人区)、練馬区(6人区)などでは、激戦が続いています。
 私の予想は、共産党8、民主党(『生活者ネットワーク』を含む)60、公明党21、自民党38です。
 有権者の審判は如何に?!

 不在者投票では、前回の1.5倍以上投票されているようで 、都民の関心が高いことがわかります。

2009071310531232712.jpg


 千代田区の、くりした善行(ぜんこう)さん(26才)は、しっかり者で、堂々とした闘いを展開しています。行動力がすごい。知恵者です。親の反対を説得し、18才から、5年間かけて、テネシー州立大学を卒業しています。これも、なかなかできることではありません。今日は、彼の『自転車デー』です。柔道で心身を鍛えた、くりした善行さん!頑張って!! 

 私は、今日と明日は、仕事で(『弁政連』日本弁護士政治連盟の滋賀支部創設)、滋賀の大津にいます。
 

 
CMSならドリーマASP