『ぼくたちやってない』の感想文

八戸澄江先生より「ぼくたちやってない」を借り、読ませていただきました。
本当に感動しました!!

この事件は私が中学生の頃で記憶にあるものでした。
吉峯先生を存じ上げていながら、どうしてもっと早く読まなかったのだろうと残念でなりません。
いじめや不登校、人間不信など、そのほとんどの原因は幼児期にあり、
保育者としての責任を強く感じます。

冤罪事件についても幼児期に携わる者としてもっと知らなければならないと感じました。
これ程なにも知らずに子どもたちの前に立っていたかと思うと恥ずかしい思いでいっぱいです。

最後になりましたが、人っていいですね、
人間の素晴らしさを「ぼくたちやってない」を読んで感じさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

2007年2月
源 証香 
NPO「こどもの教育」幼児教育部(全国に9箇所の支部あり)
幼稚園教員(現在白梅学園大学講師)


 
CMSならドリーマASP